第1回アキバ・フィギュア探しの旅

ちょっと前のママさんの誕生日、「なにが欲しー?」と聞くと即答で

「ガっちゃんのフィギュア!」

と返ってきました・・・

さっそくネット通販で調べたけどどこも品薄、いろいろ調べて楽天で見つけてなんとか注文。送料やら手数料やらで 500 円ちょいのおもちゃが 2000 円以上もかかってしまいました・・・

明日アキバ行くよー

やっと我が家に到着したガッちゃんにご満悦のママさんが、次に発した言葉は

「明日アキバ行くよー」

でした。最近、週末のブックオフ通いで収集しはじめた「Dr.スランプ」の影響の様です。我が家の小2男子ものりのりで貯めこんでた小銭を数えてます。

上野で降りて、黄麺でラーメン食べて、横浜家系の方が好きだとか言いながら、小雨の中家族3人でアキバ方面へ向かってくとほどなくして、五階建てビルまるまるフィギュアオンリーな専門店に出くわしました。

地元のハウスオフで見るそれとは質、量、臭?ともあきらかに異なる整然とディスプレイされたフィギュア。そんな空間に圧倒されつつ、臭に耐性のない我々はエレベーターは避け、やたらと急勾配な階段を息を切らしていっきに最上階まで移動すると、お目当てのジャンプコミックス系のお手ごろ価格フィギュアがずらーーっと並んでいました。

品薄のアラレちゃん関連

豊富にそろうドラゴンボールをはじめとした旬なフィギュアに、終始子供は興奮状態でしたが、アラレちゃん系はどの店行っても品薄状態・・・次第に機嫌の悪くなるママさん・・・焦るオレ・・・

そして最後の望みを託し入った駅前のラジオ会館・・・

あった! 数は少ないけどやっとみつけたアラレちゃん、ガッちゃん、そしてキャラメルマンシリーズ。ママさんのご機嫌ステータスの回復にそっと胸をなでおろす・・・

こまごましたのがたまってきた

翌日たまたまやってた地元フリマで、アキバで 800 円ぐらいしてたドラゴンボールのミニフィギュアが 100 円で束で売ってたんでそれも購入。

ハウスオフとかでも買ってたこまごま系のフィギュアが増えてきたんで整理してみました。

アラレちゃん

ママさんのアラレちゃんシリーズ。加トちゃん股間なキャラメルマン8号をママさん自ら購入する際、店員が店長に「これなんのキャラですかー?」って聞いてる様をみるママさんの表情が忘れられません(笑)


ドラゴンボール
ドラゴンボール

フリマで 100 円で購入したドラゴンボールのミニフィギュア。アキバでは結構な値段だったんで得した気分。


ドラゴンボール

子供にねだられガチャガチャで当てたセル。ハウスメーカーに貰った我が家の模型ケースに入れてみました。


etc

一つ前のママさんの誕生日に買ったウォーズマン。ハウスオフで確か 600 円ぐらいで購入。


etc
etc

ウォーズマン貯金箱となぜかアキバで売ってた指スケ。激安 200 円だったんで即決で購入。たぶん一番活用してます。


ちなみに指スケはこんなふうにして遊びます。(うまずぎ)