挑戦!自作フィギュア ウォーズマン編 その1

昨年の暮れぐらいから何故かキン肉マンにはまりだした我が家の小3男子、「フィギュア探しの旅」でも目当てはキン肉マン関連ですが、旬でない作品を探すのは一苦労です。 実際、どれだけ種類があるのかとネットで検索してみると、なんと自作でしかもかなりのクオリティの「ザ・ニンジャ」のフィギュアを作ってる人を発見!
しかも、材料は百円ショップで揃えられるものばかり・・・とくれば自分も試さないわけにはいきません!(笑)

塗装はまだしてませんが、今回なんとかそれなりの形にすることができたウォーズマンをお披露目したいと思います!

ネットで見つけた手作りザ・ニンジャ

こちらが今回、自作に挑戦するきっかけとなったネットで見つけたザ・ニンジャです!

ninja

すげー・・・こんなものを自分で作ってしまうなんて・・

以下記事に詳細な製作過程がのってます。

そしてほかにもこんなに・・・、この人、本当にすごいわぁ・・

fg

ウォーズマンを作るぞ!

とりあえずウォーズマンを作ってみることにしました。選定理由は・・・簡単そうだから(笑)

で構図ですが、ずばりこれ!

ウォーズマン

う~ん・・・、初心者にはハードル高いかなぁとか思いましたが、完成に数ヶ月もかかるような物をそう何個も作らないかなという事で、気に入ったポーズのものにしちゃいました。

そして、ダイソーで石膏ねんど、ヤスリ、彫刻刀を購入し製作スタート!

ちなみに作り始めたのは 2013 年の年末です。1 月末ぐらいまで夢中になってやってましたが、途中であきてずーっと放置してました。
さすがにそろそろ仕上げないとなと思い5月に入って作業再開、現在に至ってます。

ウォーズマンさんのお披露目

それでは、ウォーズマンさんのお披露目です。こちらになります。

ウォーズマン

いかがでしょう?正直、奥行き的な部分で写真写りにあまり納得がいってないんですが・・・こうして見るとやはり漫画のほうが迫力がありますね・・

この後、塗装で失敗するかもしれないんで、今のうち何枚か写真を残しときます。

ウォーズマン

ウォーズマン

ウォーズマン

ウォーズマン

ウォーズマン

磨きの甘さがすごい目立ちますね><

それにしてもここに至るまで本当に疲れました。腕の角度や手のサイズ、胴の長さや首のすわりと、完成に近づく程いろいろと気に入らない部分が見えてきて、出来上がったものをなんべんも壊しては作ってはの繰り返しだったんで・・・

改善の余地はまだまだありますが、こだわって作った部分についてはとりあえず満足してます ^^)