挑戦!自作フィギュア ラーメンマン編 その1

前作のウォーズマンに引き続き二作品目となる自作フィギュアは、ラーメンマンです!
当時の小学生のトラウマになった?という、脳みそグッサリやられて植物人間になってしまうウォーズマン戦のラーメンマンを意識して作ってみました。

オレも!オレも!と意気込む小3

前作のウォーズマンフィギュアに感銘を受けたのか「おれも作る!今年の自由研究はフィギュア作りにする!」と、うちの小3が訴えてきたので、「とりあえず簡単そうな立ちポーズのやつを作れば・・・」と、以下のモンゴルマン(肉襦袢バージョン)を作らせてみることにしました。

モンゴルマン

ですが、やはりというか、案の定というか、地道な作業と根気を要するフィギュア作り、短絡思考の小3には厳しかったようで、ちょっと目を話した隙に、ゴテゴテの肉の付きまくった超人ハルクのようなフィギュアが出来上がってました。

そんな訳で(完成品は本人に返却するという条件で)製作作業を引き継ぐことになったのですが、ウォーズマンときたら次はやはりラーメンマンだろう、ということでオーナーさんを説得してラーメンマンに変更させてもらいました。

というわけで、非常にショッキングだった、こちらの時代のラーメンをモチーフに作ってみました。

ラーメンマン

ラーメンマンさんのお披露目

では造形まで完成したラーメンマンをお披露目します。こんな感じです。

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ラーメンマン

ブルースリー風な細マッチョな体を意識して作ってみました。ゴツゴツのお肉をそぎ落とす作業がすごくしんどかったですが、一作目の経験がかなり大きく前回とくらべてかなり効率的に作ることができました。

やっぱり単純な立ちポーズのほうが楽ですね。