大人だけど全力で「7人の悪魔超人編」の絵を描いてみた

昨年の暮れ、ウォーズマン・フィギュアを作り始めた頃、子供にせがまれて「7人の悪魔超人編」の絵も同時並行で書き始めました。その後、フィギュア製作もお絵かきの方も途中であきてずーと放置状態だったわけですが、 二ヶ月程前に奮起してフィギュアを無事完成されることができました。絵の方も中途半端は子供の教育上良くないなーという事で、こちらの方も今回完成させてしまいました。

絵のお題

絵のお題はこちら。

お題

なつかしーなぁ・・・確か小学生の頃たまたま家に2冊ほど置いてあったジャンプに掲載されてた回です。この頃はキン肉マン自体を知らなくて、初めてみた対抗戦形式の格闘系マンガだったと思います。この回の後ウルフマンがバラバラにされちゃうのにすごく衝撃を受けたのを覚えてます。その後、ジャンプに詳しい友達に過去のストーリーとかいろいろ聞きあさって、お小遣い貯めて初めて買ったマンガがキン肉マンの3巻でした。

その後、キン消しが出て、アニメ化という流れになってくのですが、子供ながらにこのアニメのクオリティを非常に残念に思った事もよーく覚えてます。あくまで原作派の少年でした 笑

書いた絵

そんな思い入れもあり、今回も全力で描いてみました!


まずは登場人物が多すぎるんで、全体のバランス、人の位置/サイズ、距離感を探ります。

絵


ある程度、位置関係が決まったら、丸枠の中に人の輪郭を描きこんできます。人と人とのサイズ感や手足の位置の相関などに違和感を感じた場合は元の線は消さずに、新しく線を追加してきます。

絵


各キャラのポーズがイメージできるようになり、キャラ同士の相対的な違和感を感じなくなったら、個別に正解の線を見極め若干強めに輪郭を整えていきます。まずはセンターのバッファローマンとテリーマンから・・・

絵


つづけて、ウォーズマン、ロビンマスク、ウルフマン・・・

絵


メインの線が消えない程度の強さで余計な線を消します。

絵


ペンで輪郭をなぞり、鉛筆で書いた線を完全に消します。

絵

完成!と言いたいところですが・・・う~ん・・・何かさみしい絵だなぁ・・・


なので影を追加!

絵

!?
やっぱり、なんかつまんない・・・

と、ここまで今年の1月の時点で描いてたのですが、苦労した割にはなんと言うか味のない絵だ・・・と感じてしまい、ずーと放置してました。

ですが、今回奮起し気合を入れて着色!
時間を置いたおかげで愛着も薄くなってたので大胆に塗れちゃいました 笑


こんな感じです。完成!(でいいや 笑)

絵

苦労したところは、すばりカーメンの腰から右足にかけてのセクシー感ですね!
その割には足の先端部分が塗りつぶされちゃって悲しいです(笑)

あとはロビンの右足です!ビミョーに斜め上から見下ろした奥行感ってすごく難しいです・・・