挑戦!自作フィギュア ウォーズマン編 その2

前回、約半年かけて(そのほとんど放置期間でしたが)作り上げたウォーズマンの造形をお披露目しましたが、重い腰を上げやっと塗装に取り掛かりました。実質三日程度の作業でしたが、とりあえずそれなりに満足のいく出来栄えになったのでお披露目します。

完成!ウォーズマン・フィギュア!

では完成したウォーズマン・フィギュアをお披露目致します。前回のエントリで掲載した塗装前のアングルを意識して撮りましたので並べて載せてみます。塗装前の画像はクリックで拡大表示できます。


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン


塗装前ウォーズマン picasa-zoom+

塗装後ウォーズマン

作り終えてみて

見よう見まねで作った初めての作品のわりには、そこそこの完成度なんじゃないかと思ってるんですが、いかがでしょう?

正直、造形が終わった時点でだいぶ満足しちゃってたんで、塗装はやるべきかどうか迷いながら始めました。 最初、何も考えずべたーって塗ってったら、安っぽいおもちゃみたいになってしまい、あ~ぁって感じだったんですが、何層も塗り直したり磨いたりしてくうちに、徐々に質感が出てきて塗り方もいろいろ工夫してみたりと、最終的には塗装についても結構楽しみながらやることができました。

造形については特にですが、根気のいるしんどい作業なんである意味プログラマ向きな作業なのかもしれません。システム同様、出来上がった時の達成感はやはり大きいので、気が向いたらそのうち二作目も作ってみようかなと思います。